人間の集中力は、たった25分


ここ最近、

10分早起きチャレンジ

をやっています。

 

いつも朝6時に起きるところを、10分早く、5字50分に起きるチャレンジで、

今日で7日目になりました。

 

最初の2日間はできなかったんですが、なんとか継続できるようになってきて、朝の集中力が物凄く高まって仕事が捗るようになりました。

 

 

ところが・・・

午後、急激な眠気が襲ってきて、

 

集中力が続かない

という事態に。

 

何かいい方法がないかなと、調べたところ、

「ポモドーロテクニック」

という、時間管理方法を見つけました。

 

25分作業して5分休む
25分作業して5分休む
25分作業して5分休む


 

という単純な時間管理方法ですが、これがなかなか良い。

瞬発的に、一気に集中力が高まって、ぐんぐん作業スピードがあがります。

 

「ポモドーロ」

何やらパスタみたいで美味しそうな名前ですが、

集中力が続かない
モチベーションが維持できない

 

そんなふうに悩んでいる方は、ぜひ今日のラジオをお聴きください。

コメント

このブログの人気の投稿

ジュエリーを作る3つの方法、そのメリットデメリット

ご新規さま VS お得意さま

製品アイデアの作り方