失われるもの、受け継ぐもの




2022年8月、福島にお住まいの85歳の職人の方から、

「もう仕事しないから使ってくれ」と、

工具や作品の原型などを譲っていただきました。




何十年とかけて作ってきた自分の作品を机の上に並べて、一つ一つ、作った時の思いや背景、作り方まで、嬉しそうに話してくれたんですよね。




でも、瞳の奥はどことなく寂しそうで、これまで築き上げてきた

自身の歴史に幕を下ろそうとしているんだ

という覚悟が伝わってくると同時に、私自身もいずれ、

誰かに渡していかなければならない


という思いが湧き上がり、感慨深い気持ちになりました。




少子高齢化が進む2025年問題。




日本の貴重な技術や文化が失われつつある危機感を、身近に感じています。

今日のラジオでは、古き良き日本の技術や、ものづくり文化に対する、私の想いをお伝えしています。




↓ラジオを聴いてみる




 

コメント

このブログの人気の投稿

才能とセンスは〇〇で作れる

ジュエリーを作る3つの方法、そのメリットデメリット

ご新規さま VS お得意さま